• 節分の制作と豆まき[閑谷ワークセンター・せと]
    2023.03.7

    こんにちは、閑谷ワークセンター・せとです。
    先月行った、節分の制作と豆まきの様子をご紹介します。

    制作の時間には、鬼のお面と巻き寿司を作りました。
    鬼のお面は顔の色を塗るときに、2色を混ぜて怖い鬼を作る方もいました。
    髪の毛は毛糸で作り「何色にしようか」「色を混ぜようか」と悩んだり、
    髪型をもじゃもじゃにしたり、ロングヘアにしたりと、どれも個性豊か。
    可愛い鬼から怖い鬼まで、バラエティに富んだ鬼ができあがりました。

    巻き寿司作りでは「穴子&きゅうり」や「海鮮」など、
    具体的にイメージしながら描かれいていて、
    具だくさんな巻き寿司や、きゅうりだけのシンプルな巻き寿司などが
    できあがり、どれもおいしそうでした♪

    豆まきでは、まだかまだかと鬼を待ち、
    いざ来たら「鬼は外!福は内!」とたくさん投げていました。
    その隅で配られた豆を美味しそうに食べる方も…。
    最後はみんなで落ちた豆をきれいに掃除してスッキリ!
    ワークにたくさんの福がやってきますように…!!

    2   1

    3  4  5

    7  6

一覧へ戻る