「時間が来るのは早いな~」とご利用者様の口癖です。
新型コロナウィルスで人類にとって大変な年も残すところ一か月余になりました。
今年は特に、本当に、時間が来るのが早く感じました。
デイサポート・わけ9月のブログでご紹介した“手作り卓上パーテーション”、
今はご利用者皆様の協力を得てデイサポート・わけの日常にあります。
そんな中ちょっとした事件がありました。
終礼でみんなが集まった場で、あるご利用者様が突然、
「職員の後ろにいる人(職員)の名前はなんだったけな~?」と、
聞かれた職員さんが後ろを振り向きましたが誰もいません。
「誰もいないよ」と伝えましたが、「そこにいるが~」とご利用者様。
気味悪がる職員さん。一瞬、その場にいたみんなが鳥肌が立ちました。
気になってご利用者様の目線に合わせて見てみると、確かに誰かいます。
透明なパーテーションに映った職員の姿でした。わかった瞬間、爆笑でした。
今回は笑い話になりましたが、自分自身や背景が映り込み、時には不快を感じることもあると思います。
感染予防に協力して下さるご利用者の皆様、本当に感謝しています。
ここ日笠の谷合は、岡山市内より4度ほど気温が低くなります。
これから冬に向けて、どんな課題があるのか…、工夫しながら換気をしていきます。
空気の通り道に座る利用者様の椅子の背もたれに、備前焼に使う前掛けを着せてみました。
「今年はつまらんな~、祭りも全部なくなった」とご利用者様が度々つぶやいています。
11月12日、外出イベントを企画して、秋の行楽弁当&紅葉狩りです。
去年はバス旅行で姫路城へ行きましたが、今年は近場で我慢です。
3密を避けて3つの班に分かれて、和気藤公園・藤里庵でお弁当を食べ、見事な藤棚の下を散策しました。
今年も藤の花はきれいに咲いたけれど、藤まつりは中止になりました。
来年は、いつもの年のように、藤まつりが出来ることを切に願ってやみません。
紅葉狩りは、国宝閑谷学校に行きました。
有名な櫂の木もきれいでしたが、密を避けて石垣沿いに歩くと、見事な紅葉に出会いました。
「紅葉の花が咲いている」と利用者様は表現します。
気持ちが明るくなる一日でした。