• 新しい季節を迎えて[閑谷デイサポート・わけ]
    2023.05.3

    こんにちは、閑谷デイサポート・わけです。
    新年度の入り、気が付けば5月になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    さて、いつもならこのブログにて利用者のみなさんの様子等をお知らせしていますが、
    今回は趣向を変えて、私がこの仕事を続けて
    「今、感じていること」をありのまま表現したいと思います。

    自分の人生を振り返った時、目を閉じると思い出すのが、
    幼少時の家族との思い出、学校時代の友達と遊んだ日々、初めて働いたときの仲間の面々‥
    この仕事を始めてから出会った多くの方々との出会いです。

    私が仕事をする上で何よりも大切にしていることは「相手の話をしっかり聞くこと」です。
    相手から私に対して質問を投げかけられた時には、必ずこちらから返す(応えていく)様にしています。

    そのようなやり取りを日々繰り返すうちに、
    相手に喜んでもらえてることや、相手との距離が縮んだことを感じ、
    そして何よりも自分自身が相手から元気をもらっていることに気づかされます。

    「今、感じていること」と書き出しましたが、
    人との出会いにより、それがどれだけ自分自身のパワー(エネルギー)になっているか、
    日々の喜びとなっているか、計り知れないと改めて思います。
    そんな仕事(人と人との関係づくり)に出会えたことに感謝するとともに、
    出会いをこれからも大切にしていきたいと思う今日この頃です。

    ブログ写真1_edited  ブログ写真2_edited  

一覧へ戻る