• レッツ!お勉強Ⅱ![瀬戸内市地域生活支援センター スマイル]
    2022.09.16

    こんにちは!
    瀬戸内市地域生活支援センタースマイルです。

    今年も傾聴ボランティア養成講座が始まりました。
    森口先生の話は何度聞いてもためになるぅ~( *´艸`)

    ①_edited

    新型コロナウイルス蔓延のため、少人数での講座になりましたが、
    その分濃厚なものになったのではないでしょうか?

    皆さん、『道具言葉』『いのち言葉』って知っていますか?
    私も、森口先生の講座に参加して初めて耳にした言葉です。

    【道具言葉】
    ・泣くな
    ・怒るな
    ・早くしなさい
    相手に何かをさせるための道具。

    【いのち言葉】
    ・涙が出るんだね
    ・腹が立つんだね
    ・早くはできないんだね
    相手の存在を理解しようとする心から出る言葉。

    これを学んで、『うわ~、子供に道具言葉ばかり使ってしまっているな…』と反省しましたm(__)m
    いのち言葉が増えるとお互い穏やかに、良い関係が築けそうですよね。
    長くなりましたので、では(^_-)-☆

一覧へ戻る