• 楽しいことから学ぶ[ことりの森]
    2016.01.4

    あけましておめでとうございます。
    本年も、社会福祉法人 閑谷福祉会を、よろしくお願いいたします。

    年末年始は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
    「児童デイサービス ことりの森」の白川です。

    ことりの森では、子どもたちが学校の冬休みを迎え、年末はたくさんのお出かけやイベントを企画しました。
    池田動物園のアニクリに始まり、ドイツの森、鷲羽山ハイランド、クリスマス会、年賀状作りなどなど。
    準備は山盛りでしたが、子どもたちのイイ笑顔がたくさん見られて、充実感いっぱいに一年を締めくくることができました。

    ことりの森の合言葉は「楽しいことから学ぶことを大切にする」。
    「楽しい」という想いって大事ですよね。それが原動力になるのは子どもたちだって同じ。
    楽しい経験の中にも、お友だちとコミュニケーションをとったり、
    公共施設でルールを守りながら過ごしたり、スケジュールに沿って行動したり…と、
    子どもたちが学び成長するポイントはたくさんあります。

    自ら学ぶ機会を大切にし、成功体験を積んでもらうことで、
    子どもたちが自信を持って社会で自立し、豊かに暮らしていけるのだと考えます。

    さて、明日からは冬休み後半戦がスタート!
    書初めや姫路セントラルパークへのお出かけなど、企画が盛りだくさんです。
    子どもたちの大切な冬休みの時間が有意義なものになるよう、ことりスタッフ、ひとつになって頑張ります(^^)/

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    3 4
    5 6
    7 8 9

一覧へ戻る