• 秋祭りでつながった奇跡のご縁[ワークセンター・せと]
    2016.11.10

    おはようございます。閑谷ワークセンター・せとです。
    今日はちょっと奇跡のようなストーリーをお伝えさせてください。

    今週末11月12日(土)は、
    ワークセンター・せとの恒例一大イベント「秋祭り」。

    障がいがある方が将来自立していくためにも、
    地域の方との繋がりに感謝し、ご縁を大切にしたい、
    という想いで始めた、このイベント。

    今年で、9回目を迎えるのですが、
    実はちょっと感動的なストーリーがあるんです。

    昨年の「秋祭り」に手紙を付けて風船飛ばしをしたのですが、
    その風船を拾われた方から連絡がありました。

    拾われた場所は・・・、
    なんと、瀬戸から約290kmも先の岐阜県郡上市八幡町。
    とある宿のご主人・山田忠平さんでした。

    温かいお手紙やその後のやり取りでご縁を感じ、
    事業所の利用者さんや職員、みんなで、
    岐阜県の山田さんに会いにいくことになったのです。

    山田さんには様々な観光スポットへご案内いただきましたが、
    なかでも一番印象深かったのが、
    国重要無形民俗文化財指定・日本三大盆踊りの「郡上おどり」。
    障がいのある利用者の皆さんも一緒になって踊り、
    とても楽しい思い出の時間となりました。

    そんな奇跡のようなご縁で結ばれた、
    岐阜県の山田さんと、閑谷ワークセンター・せと。

    このたび、ありがたいことに、
    今度は山田さんとその仲間の方々が、
    今回の「秋祭り」に来てくださることになったのです!

    実は山田さんは「郡上おどり保存会」の副会長。
    和楽器を携え「郡上おどり」を披露してくださる予定です。

    「踊り」というとお客さんは見るだけのものも多いですが、
    「郡上おどり」は年齢・性別・経験など関係なく、
    誰でも気軽に踊りの輪に加わることができるのが特徴とのこと。
    http://www.gujohachiman.com/kanko/odori.html

    今回は、日本三大盆踊りであり、岡山では珍しい「郡上おどり」を
    たくさんの方々で一緒に踊れたらと願い、
    一人でも多くの方に参加をしていただきたいと思っています。

    11月12日(土)の「秋祭り」、是非皆さん遊びに来てください!

    175 imgp5079 imgp5083

    0001

一覧へ戻る