• 避難訓練[スマイル]
    2016.05.24

    こんにちは!瀬戸内市地域生活支援センタースマイルです。

    先日、スマイルで避難訓練を行いました。
    今回は瀬戸内市消防署ご協力のもと、地震体験車での訓練です。

    写真①

    4月に熊本で地震が起きたばかりのため、利用者・職員とも真剣です。

    写真②

    過去に起きた関東大震災、中越地震、阪神淡路大震災と同じ震度の地震を体験し、
    さらに近い将来起こると言われている「南海トラフ地震」想定の震度も体験しました。

    写真③ 写真④

    強い地震の揺れの中では立っていることはもちろん、
    座っていても身体を思うように動かすことができませんでした。
    実際は家具が倒れてきたり、物が落ちてきたりすることが予想され、
    建物倒壊の危険性もあり、地震の怖さを実感しました。

    震災に備えて、家具を固定したり非常食や水を常備したり、
    できることから一つずつやっていかなければならないと感じた訓練でした。

一覧へ戻る