• 芋掘り準備[ことりの森]
    2015.09.22

    今年から、地域の空き土地をお借りして、職員の車を置かせて頂いています。
    その脇に、畑があるのですが、春先から、さつまいもを植えていたので、
    そろそろ見てみようという事になり、職員で畑に行ってみました。

    行ったはいいが、やったことない畑仕事と、しげった芋づるに大苦戦。
    しかし、通りかかる地域の方々が代わる代わる足を止め、ご教習下さるんです。

    「先生、腰気をつけなよ~」 と、言って下さる方。
    掘り方や、芋づるの後処理、次、植える時のいい方法など、手取り足取り。
    帰って、またわざわざ戻って来てくれる方。

    そして、みんな、最後に、
    「子どもたちが喜ぶわぁ~」と言ってくれるんです。
    本当にありがたいひと時でした。

    子どもたちが楽しく芋掘り出来る準備が整いました~っっ。

    IMG_4590 IMG_4591 IMG_4592 IMG_4594 IMG_4596 IMG_4597

一覧へ戻る