• 救急法
    2019.08.3

    法人リスクマネジメント委員会です。

    毎年、救急法の研修を行っています。
    今年も東備消防の方を呼んで研修をしました。

    2人1組になって、基本的な心臓マッサージとAEDの使い方を習います。
    過去に受けていても、久しぶりにすると戸惑います。
    とにかく心臓マッサージをし続けることが大切だと言われました。

    福祉の現場では、様々な命のリスクがあり職員には必須のスキルだと思います。
    実際の現場は人形ではないので、何が起こるかわかりません。
    何度も同じ研修を受けて、考えなくても体が動くようになるまで反復練習が必要だと感じました。
    またスキルだけでなく、AEDの管理も大切です。
    設置場所、使用方法、機械の管理等、普段から準備しておいて初めて、実際の現場で役に立つのだと感じました。

    東備消防の方には色々な質問に答えてもらいました。
    知識が増えることもスキルアップの1つです。

    今後も研修を続けて、法人内のどの職員でも対応できるようにしていきたいと思います。

    5

一覧へ戻る