• 何かが足りない?[デイサポート・わけ]
    2015.08.28

    デイサポート・わけの山本です。

    今年の夏は『猛暑』『酷暑』と毎日のようにニュースで言われ
    利用者様も職員も熱中症にならないように
    適度にエアコンを使い水分補給をするようにしてきました。
    お盆を過ぎて少し暑さは和らいだといってもまだまだ気をつけたいものですね。

    そんなデイサポートの部屋の出入り口に
    涼しげにエアコンの風を受けてユラユラと揺らめくものが出来ました!
    手作りの 『ふうりん』 です。かわいいキャラです。

    CIMG2975CIMG2973

    でも考えてみると・・・・何かが足りない。
    なに? えっ? なんで???
    『風鈴』ですよねぇ・・・・。

    デイサポートの『ふうりん』には、“音”が無いのです。
    利用者のA様と作品をてがけた看護師さんに
    「鳴らないよね。音はどうするの?」と尋ねると
    答えが返ってきました。

    看護師:「口で言うのよ」

    山 本:「どういうふうに?」

    A 様:「チリン、チリ~ンとかリーンリンとか」

    看護師:「口腔体操です!!」

    山 本:「なるほど(笑)」

    風鈴を作る手先の体操をした後は、お口の体操(口腔体操)ですかぁ。
    なんでも体操にして、なんでも『笑い』してしまう、
    そこがすごい。楽しいデイサポートへ来て見てくださいね。

一覧へ戻る