• マナー講座[ワークセンター・せと]
    2017.03.13

    おはようございます。閑谷ワークセンター・せとです。
    先日、赤磐警察署生活安全課の方にお越しいただき、「マナー講座」を開催しました。

    内容は、地域での安心・安全な生活について、暴力について、窃盗について、
    助けを呼ぶ事について、器物破損についてなどです。

    講座では、講師の方の分かりやすい説明に加え、2人ペアの実演もあり、
    また、随時質疑応答を設けていただき、
    利用者さんが疑問に感じている事をその瞬間に丁寧に説明していただけました。

    どこからが暴力になるのかについては、判断基準が難しい問題ではありますが、
    「相手が笑顔であるかどうか」と分かりやすい説明をいただき、
    「思いやりの心」「我慢の心」を大切に集団生活をしてみようという話になりました。

    施設外の地域に出てのトラブルや悩みは、まず近くの人に相談をして助けを求めること、
    また日頃から地域の人と顔馴染みになり話しをしやすい関係を作ることも学んでいます。

    最後の質問コーナーでは、自主的に質問をする利用者さんが多く
    意欲的にマナー講座に参加している様子が見られました。

    地域社会において、法律で決められた事を守る大切さや、
    何が犯罪になるかを知る事は重要な事なので、
    今回学んだことを利用者さんと日々振り返り意識しながら過ごしていきたいと思います。

    IMGP6518

一覧へ戻る