• ぼくのおシゴト[ことりの森]
    2015.06.2

    こんにちは、デイサービスことりの森の白川です。

    ことりの森で大切にしていること、
    それは「楽しい経験から学ぶ」ということです。

    昨日も、本当に楽しい一日で、
    「玉野海洋博物館」に行き、「ジョイフル」で昼食を食べ、
    たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができましたし、
    その過程で、

    ・マナーを守りながら集団行動すること
    ・順番を待つこと
    ・自分が食べたいものを自分で選ぶこと

    などを経験してもらいました。

    そして、今日の本題は、そのあとのお話。

    楽しい活動も終え、自由時間を過ごしている際に、
    あるスタッフの提案でサツマイモの水やりに行くことになりました。

    「お手伝い」です。

    私たちは手伝いを頼まれると、
    忙しい時なんかは大変に思うこともありますが…、
    子どもたちは驚くほどにイキイキします。

    昨日も畑までの道のりを意気揚々と歩き、
    頼まれたおシゴトに使命感を持って取り組んでくれているようでした。

    IMG_3459 IMG_3462

    自分のやるべきこと、
    自分に求められていること、
    を感じると、
    子どもたちは本当にいい顔して取り組みます。

    というか、「お手伝い」も
    「楽しみ」「やりがい」に変えられる
    子どもたちの気持ち・姿勢に、
    いつもハッとさせられます。

    これからも、遊びに限らず、さまざまな経験を通じて
    「楽しい」を感じてもらい、
    「学び」につなげてもらえるよう、
    支援していきたいと思っています!

一覧へ戻る