• 灼熱のサマーフェスティバルINあかいわ2018 開催(o^∇^o)ノ[ワークセンター・あかいわ]
    2018.08.24

    8月18日にワークセンターあかいわでは恒例の
    ‘灼熱のサマーフェスティバルINあかいわ’を開催しましたヽ(^◇^*)/
    今回も中華料理を食べに利用者さんと職員一同盛り上がり出発しました!!
    暑い夏に熱い中華もなかなかいいものです♪
    利用者さんも経験を積むごとに「外食に行き自分の好きなメニューを選ぶ」
    という一大イベントも少し慣れてきている様子でした☆

    隣同士で「何を食べようか」と盛り上がり
    自分で決めた料理がテーブルに運ばれてきて「おいしそー!!」と盛り上がり
    あつあつの料理を食べて「おいしーい!!」と更に盛り上がりましたヾ(〃^∇^)ノ♪

    そして普段とは少し違った利用者さんの姿も垣間見えました。
    自分のことばかりでなく隣の利用者さんに
    「ごはんおいしいよ!こぼれないように気をつけて」と気に掛けてくれる姿ヽ(*^^*)ノ

    車を降りてからお店に移動するまでの間に手をとって
    「大丈夫?ゆっくり一緒に歩こう」とさりげなくサポートする姿などなど
    優しい姿に利用者さんの成長を感じました♪

    灼熱のサマーフェスティバルはそれだけでは終わりません!!
    恒例の避難訓練も行いました!!今回は火事を想定した避難訓練でした。
    職員が「火事です!避難して下さい!!」と利用者さんに声をかるとすぐに避難を始める利用者さん。
    手を取り合いながら「行こう」と声を掛け合って行動することができる姿はさすがだなと感じました。

    事故や災害がないのが一番なのですが、
    いざという時に素早く落ち着いて行動することが出来るということに繋がればいいなと思っています。

    IMG_9208 IMG_9212

    P1060053 P1060071

一覧へ戻る