• 春休みの活動[にじいろスクエア・せとうち]
    2018.05.7

    こんにちは!
    にじいろスクエア・せとうちの放課後等デイサービスことりの寄玉です。

    ことりでは3月~4月は学校が春休み☆ということで、
    朝から元気いっぱいの子ども達がことりに来ています。
    活動ではお花見ウォーキングに行き、満開のさくらやヒラヒラ散っているさくらの花びらを見て、
    子ども達も「きれい~!」と、とっても良い表情で眺めていました。

    気持ちいい風にあたりながらさくらを眺めると幸せなキモチになり、
    時間を忘れてずっと見ていてしまいそうですね。
    が、元気いっぱいの子ども達は、その後も公園でしっかり遊びました!笑

    1 2

    3

    その他もスヌーズレンに行き作業療法士のもと、
    視覚・聴覚・感覚に刺激を与える感覚統合訓練をしたり、
    さくらの花びらの製作をしたり、
    おやつを買いに行ったりと、楽しく学べる活動をたくさんしました。

    4 5

    6

    また、ことりではソーシャルスキルトレーニングなどを目的とした
    「わくわく教室」を行っています。

    3月はイオンモール岡山やワールドビュッフェに行き、
    公共交通機関の乗り方やお店での買い物の練習、
    社会のルールやマナーを学習しました。

    出発前に朝の会で今日のスケジュールやルール、気をつけることを
    みんなで話し合ったり確認をしたりします。
    話し合いでは「他のお客さんに迷惑にならないように走らないようにする!」など
    自主的に手を上げて発言することができるようになってきた子ども達もいます。
    訓練を積み重ね、しっかりと意識ができるようになってきました。

    最初はぎこちなかった電車の乗り方やお店のルール・マナーも
    回数を重ねる内に自分でできるようになったり、
    お友だちに教えたり、時には教えられたりしながら成長していっています。

    今年度も、子ども達のペースで学び・成長できるよう
    どんどん活動を展開していきたいと思います。

    7 8

    9 10

一覧へ戻る