• 救急法講習[障害者支援施設 しずたに]
    2021.07.6

    こんにちは! しずたにの上里です。
    まだ梅雨は明けないので雨の日が続いたり、気温の差も大きいのですっきりしませんが、
    夏本場に向けてしっかりと体力をつけておきたいところですね!
    それでは6月のしずたにの様子をお伝えします♪
    6月23日、交流ホームに東備消防の隊員の方を招いての「救急法講習」を行いました。
    新入職員をはじめ、何度か受けたことはあるけど復習したいという職員も含めて参加しました!

    KIMG1155
    基本的な内容で、倒れている人を見かけた場面を想定して、
    人形を用いての胸骨圧迫やAEDの使用方法を学びました。
    最後の質疑応答の場面では、参加者からあがったたくさんの質問について、
    丁寧に説明をしていただき実りのある研修ができました。
    講習終了後、参加者にアンケートを取った中で、
    「完璧にできるかはまだ不安がある。」という意見がありました。
    この講習を受けて終わりにせず、講習の振り返りや緊急時を想定した図上訓練など、
    手順を頭で考える前に体が反応するくらいまで定着していきたいと思います。
    そのためにも、今後も定期的な受講を継続して、
    復習であったり最新の情報などを知る機会としていきたいです♪
    その他にも、誕生日ケーキやドライブに出かけたり、
    散歩に行った時の様子、いつもの日常についてもお届けします!
    20210616_113357  IMG_2022
    IMG_8030  
     

一覧へ戻る