• 夏の思い出[にじいろスクエア]
    2016.09.6

    にじいろスクエア・せとうちです。
    9月に入り、夏の暑さもひと段落した感じではありますが、
    今日は、にじいろスクエア・せとうちの夏の思い出のひとコマをご紹介します!

    新しい施設内に夏の時期に登場したのが、プールです。
    園庭やグラウンドに、大きくて真新しいプールを設置。
    利用児・者さんたちは興味津々。
    入れる瞬間を今か今かと楽しみにされているのです。

    大喜びでプールに入る子どもから、恐る恐る足を水につける子どもまで、
    水遊びといってもそれぞれですが、 こんなにも多くの笑顔がいっぺんに見られる時間はありません。
    夏のプールは、子どもたちの笑顔を太陽に負けないくらい輝く瞬間です!!

    そして、水遊びの目的は、暑さを凌ぐだけではありません。
    水流、しぶき、浮力、水面、湿度など、水の体験で得られるものはたくさんあります。
    水に触れ、水に入り、水に包まれ、水の浮力を体感し、水流を捉え、水に身体をゆだねる。
    また、子どもたちに人気の水鉄砲など、
    おもちゃの貸し借りも、 楽しい活動を通じて、みんな上手にできていました。

    8月末でプールは終わりましたが、
    子どもたちの夏の楽しい思い出として残っていたらいいなと思います。

    DSCN3475 IMG_3067

    P1130828 IMG_3147

一覧へ戻る