• 地域清掃と救急法の研修[にじいろスクエア・せとうち]
    2018.06.11

    こんにちは!
    にじいろスクエア・せとうちの花岡と寄玉です。
    もうすっかり暑くなってきましたね。気温が30度を超える日もあり、夏模様ですね♪

    にじいろでは5月17日に地域清掃を行いました。
    普段使わせて頂いている地域に「ありがとう」の感謝を込めて、職員一丸となり行いました。
    草刈り、溝掃除とみんなで汗だくになりながら掃除した結果、とても綺麗にすることができました!

    1 2

    3

    また5月31日には救急法の研修を行いました。
    これからの時期、水難事故や熱中症のリスクが高まることから、
    基本的な応急処置の仕方・心肺蘇生法・AEDの取り扱い方法等を学びました。

    研修の後半では、現場で起こりうる事故や怪我
    (誤飲、転倒による怪我、水に溺れた時、ガラス等が刺さった時等)の対応を教わりました。
    利用者様の年齢ごとに分けて、丁寧に説明をしていただきました。

    職員一人ひとりが勇気をもって行動に移せるよう、
    今日学んだことを再確認し、有事に備えていきたいと思います。
    利用者様も職員も、怪我や事故なく、みんなで元気に夏を乗り切っていきます!!

    4 5

    6 7

一覧へ戻る