• 初めての宿泊研修開催![ことりの森]
    2015.12.2

    こんにちは、ことりの森です。
    11月の最後の休日に、ことりの森とワークセンター・せとうちの合同で「宿泊研修」を行いました。

    宿泊研修は今回が初めて。新しい事業所設立に向けての試みです。
    目指すは「『共同』生活することで、『協同』や『協働』することを体感しよう!」。
    職員それぞれに「共同」「協同」「協働」の意味と違いを事前に考えて研修に臨みました。

    スケジュールはこんな感じです。
    ◎1日目:買い出し→チェックイン→バーベキュー大会→バンガローで語ろう会
    ◎2日目:グループ別弁当作り→朝食→ハンターゲーム→昼食

    1日目はまず買い出しからスタート。会場の「長船美しい森」に着くと、早速バーベキューの準備開始です。

    IMG_5199 IMG_5201

    主に男性スタッフは炭の火起こしをし、主に女性スタッフは野菜を切ったりお米を炊いたり。
    普段、一緒に働くことがほとんどないメンバーとも事業体を超えて力を合わせます。
    あの人はこんなことが得意なんだなとか、この人は盛り上げ上手だなとか、
    準備しながらもみんなのキャラクターが見えてきて、どんどん打ち解けたムードに。

    いよいよバーベキューが始まりました。
    特筆すべきは、この日のお肉の美味しさ! 買い出しメンバーの食のセンスに感謝。
    美味しいものを目の前にみんな自然と笑顔になっていきます。

    IMG_5193 P1110628IMG_5202 IMG_5206

    そして、この日のために実行委員のメンバーが用意したサプライズを披露する時間となりました。
    サプライズのターゲットは管理者の上住さん。なんとこの日が誕生日だったのです!
    男性スタッフの「今日は何の日だっけ?」を合図にハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、
    手作りの食器のプレゼントを渡しました。

    P1110642IMG_5216

    サプライズは大成功!!
    上住さんからも「今日を研修の日にしてよかったです(笑)」とうれしいお言葉をいただきました。

    すっかり辺りは暗くなり、デイ参加のメンバーは帰宅の時間。
    お肉のほかにも、タンシチューにおにぎり、焼きそば…とお腹いっぱいになり、
    また、事業体を超えてのメンバーとの交流で、
    来年度の新事業所につながるような絆を作れた時間となりました。

    さて、2日目はお弁当作りからスタート。
    2グループに分かれ、「遠足」「運動会」のテーマに沿ってお弁当を作ります。
    それぞれ事前に練ってきたアイデアをみんなで形にし、いざ披露!
    どちらもアイデアと愛情の詰まったお弁当に仕上がっていました。

    IMG_5150IMG_5148IMG_5149  IMG_5153 IMG_5161 IMG_5165

    ラストを飾るのは、ハンターゲーム。
    長船美しい森の広~い公園を舞台に、ゲームは繰り広げられました。
    下は20代前半から上は40代前半まで幅広くいるメンバーなのですが、始まるや否やみんな全力疾走!!
    さすが体力自慢のスタッフたち。
    しかし、2名のハンターの運動神経にはかなわず、にあっさりつかまってしまいました。

    IMG_5171

    と、盛りだくさんの宿泊研修でしたが、
    まずはこれだけの内容を準備し盛り上げてくれた実行委員のメンバーに心から感謝です。
    そして、それぞれの行程に力を合わせたり、役割分担したり、共有したり、
    計画に沿ってカタチにしていったりすることが落とし込まれていて、
    楽しいながらもたくさんの学びや気づきがある時間となりました。

    たくさんの方々に応援と期待をいただきながら、来年度には新事業所をオープンさせます。
    オープンさせるのは、スタッフ一人ひとりであり、このチームのみんなであること、それを改めて自覚することができました。
    オープンまであと4か月…。力を合わせて頑張るぞ!

    IMG_5214

一覧へ戻る