• マナー講座[ワークセンター・せと]
    2019.03.15

    こんにちは、閑谷ワークセンター・せとです。
    今年も赤磐警察署・生活安全課に依頼して、マナー講座を開催いたしました。

    内容は、地域の中で安心・安全に暮らすためにどのような事に気をつけるといいのか、
    またどのような行為が犯罪にあたるのかを、○×クイズ形式も取り入れて分かりやすく学びました。
    皆さん、担当講師の警察官に慣れてきた事もあり、挙手し名前を告げ、自分の意見をしっかり発表しています。

    印象に残った言葉は、
    「相手の事を思い地域生活をしましょう」
    「思いやりを持ち行動しよう」
    「相手が嫌がっている事はしません」。

    それは、施設・職場・グループホーム・家庭など地域生活全体での基本的なルールで、
    人として当たり前の姿勢を改めてみんなで学びました。
    今回の学びを胸に、これからも地域に出ての活動・交流・出会いを大切に日々みんなで暮らしていきます。

    1 2

    3月

一覧へ戻る