• ハイキングへGO!![ワークセンター・せと]
    2021.06.8

    こんにちは、閑谷ワークセンター・せとです。
    5月29日の「お楽しみ会」の様子をお届けします!

    この日は製作班、ドライブ班、ハイキング班に分かれて過ごしました。
    梅雨のさなかでしたが、この日はいいお天気に恵まれ、お出かけ日和。
    ハイキング班は願興寺・瀬戸運動公園へと向かいました。

    願興寺までは、たまにウォーキングで行くことがあり、皆さん穏やかな表情。
    道順もよく分かられていて、先々リードしてくれる利用者さんもいました。
    願興寺に到着し、水分補給したり、お手洗いにいったりと、ひと休憩。
    さて後半戦…とのんきに考えていたら、なんとこれからが本番だったのです(笑)。

    普段運動不足の職員には、なかなかハードな登坂。
    でも、普段作業で鍛えていたり、若かったりと、体力のある利用者さんたちは、足を止めることなく歩き続けます。

    汗ばむ陽気で、自分で上着を脱いで体温調節される方、
    遅れ気味の利用者さんに「頑張れ~」と励ましの声をかけ、背中を押してあげる方、
    「車が来てまーす!」と他のグループに大きな声で知らせる方、
    少し険しい表情になりながらも最後まであきらめずに歩き続けた方。

    普段とは違う時間の中で、利用者さんのできること・やさしさ・頑張りをたくさん見せてもらいました。
    そして、ゴールの瞬間には、どの利用者さんも達成感でいっぱいの笑顔がはじけていました。

    事業所に戻ってからはお待ちかねのお昼ごはん。
    今回は「牛丼」か「カルビ丼」から選んでいただき、心もお腹も満タンに!
    「みんなでゴールできたね」「楽しかった」「また行きたい」という、うれしい声に締めくくられた、充実の一日でした。

    1  2

    3_edited  4_edited

    5_edited  6

一覧へ戻る