• しずカフェnews [しずたに]
    2018.02.8

    こんにちは!しずたにの上里です。
    今回のしずカフェは、ふわふわのシフォンケーキに挑戦しました。
    生地をふわっとさせるためには卵の白身を泡立てたメレンゲが必須です!
    泡立てるのにとても時間がかかり大変でしたが、こういった手間をかけたお菓子は
    普段のおやつ作りの時間ではなかなか提供できないので、毎月とても楽しくさせてもらっています。
    そろそろいちごの季節になってきましたね♪ 高価なので少しですが、季節の果物として添えました。
    利用者さんのおいしい顔(^^)を見ることができて一安心です。次回はティラミスを計画してます!

    P1180615 KIMG0005

    P1180600 P1180611

    また、1月22日にはイベント食として日清のインストラクターをお迎えして、「手打ちうどん」を実施しました。
    毎年行っているイベントなので、利用者さんも大分手馴れてきました!
    うどんの生地を踏んでコシを強くし、順番に麺切り機を使って麺にしていきました。
    お昼ご飯にて、作ったうどんにえび天と芋天も乗ってとても豪華になりました。
    手作りだから、太さや形が均一じゃない分、いろんな食感がありコシもあっておいしかったです!

    IMG_3989 IMG_3999 IMG_8898

    IMG_8892 IMG_8920 IMG_8911

一覧へ戻る