• しずカフェ:シャインマスカットタルト [しずたに]
    2017.11.1

    こんにちは! しずたにの上里です。
    少し予定より遅くなってしまいましたが、今回は予告通り、しずカフェのご紹介です。

    IMG_8441

    しずたにではこれまでも平日は毎日手作りおやつを提供していました。
    ただ、せっかく手作りのおやつを提供しても、毎日のおやつの時間はバタバタと慌ただしく、
    どうにかしてカフェのような雰囲気でゆっくりとおやつの時間を楽しんでもらえないかなぁと
    考えていました。

    そんな中、ただおいしく健康的な食事を提供するだけでなく、利用者さんの「うわー食べたい!」
    「楽しみ!」といったワクワクした気持ちを引き出せるようにと、管理栄養士が中心となって
    食事おやつ検討チームで企画を始めたのが『しずカフェ』です。
    いつもは作れないようなスイーツを月に1回は手を掛けて手作りし、2ヶ月に1回は季節を感じる
    お取り寄せスイーツを購入して提供するようにしてみました。

    初めは「なんだかいつもとは違う」と感じてもらえるよう、食堂のレイアウトやテーブルクロス、
    お花を置いたり、ジャズのCDをかけたり・・・でも、なかなかいつものおやつと雰囲気は変わらず
    「ゆっくりとおやつの時間を楽しんでもらう」という目的が達成できませんでした。
    そこで「楽器のできる職員が多いから演奏を披露してもらわない?」といった提案が出てきて、
    現在の職員による生演奏のスタイルができあがりました!

    DSC00298 RKFF03862

    演奏を聴くことがメインではなく、あくまでBGM。職員も一緒に席に着いておやつを食べよう、
    などアンケートで意見を聴きながら、だんだんと目指すカフェの雰囲気に近づいてきました!
    オリジナルのフラッグガーランドも利用者さんに手伝ってもらって出来上がりました♪

    P1000496 IMG_4607

    IMG_8377-2

    写真はこれまでに作ってきた、青空ゼリー、スムージー、アップルパイ、シャインマスカットタルト、あじさい和菓子
    といったしずカフェの様子です。

    IMG_2708 いちご

     P1000489

    IMG_8218 IMG_8261

    今回のタイトルにあるシャインマスカットタルトは、なかなか食べる機会のないシャインマスカットを
    職員の実家の農家さんからいただき、見た目も華やかなので喜んでもらえるかな?と作ってみることにしました。
    でも、60人分を全部手作り。大量調理は難しく「カスタードクリームを焦がす!」という大事件もありましたが、
    日清の調理員さんにも手伝ってもらい、素材のおいしさにも助けられ、みんなから「おいしい!」という声をいただきました(*^_^*)

    IMG_8374

    今後も毎月、しずカフェやイベント食の様子をお届けできたらと思っています、お楽しみに!

一覧へ戻る