• 「節分祭」 ~今度こそ焼き芋!~
    2019.03.8

    こんにちは! しずたにの上里です。

    昼間の暖かさなど、春の気配が感じられるようになりましたね!
    それでは、しずたにの2月の様子をお伝えします。

    2月3日に「節分祭」を行いました。
    昼食では恵方巻のかわりに巻きずしといなりずしが出てきました。
    そして午後から、しずたにの中に現われた鬼にむかってみんなで豆を投げました。
    中の人を知っているためか、優しく投げてくれる人がほとんどでした♪

    続いて、2月8日は延期していた「焼き芋」です!
    朝から運動場で、集めていた落ち葉をたくさん燃やして灰を作りました。
    芋を並べてしばらく待ってから、灰の中のアルミホイルでくるまれた安納芋を取り出しました。
    皮の中のオレンジ色の実はしっとりとしてとても甘く、みんな夢中で食べられていました♪
    これ本当においしかったです。

    そして、2月14日は巷ではバレンタインデーですよね。
    この日までに外出してチョコレートを準備し、渡される方もおられました。
    しずたにではおやつイベントで「ケーキバイキング」がありました。
    並べられたケーキをお皿に乗せて、プリンには生クリームをトッピングしました。

    ということで、今月は食の写真ばかりになったような気もしますが、食べることって楽しいですよね!

    ※次回予告 「春」 ~新年度スタート!~

    ① ②

    ③ ④

    ⑤ ⑦

    ⑥ ⑧

    ⑨ ⑩

    ⑪

一覧へ戻る